2003.08.13 長池公園、清水入緑地 くもり後はれ AM9:00-PM11:30

夏休みだというのに梅雨のようなはっきりしない天気が続いている。あまり暑くないので、久しぶりに長池公園から清水入緑地まで歩いて行ってみる。清水入緑地ではキツネノカミソリが花を咲かせていた。かなり前から咲いているようで、半分くらいは、もう実を付けている。去年花を見ることが出来なかったシュロソウを探すと、2株だけ花を付けているのを見つけることが出来た。薄暗い林の中で地味な花を咲かせていた。実物は初めて見る花だ。細い長い柄に沢山の小さな花が付いているので、風が少しでも吹くとゆれてしまって撮影できない。シャッタースピードは1/8。あまり暑くないためか蚊の攻撃はそれほど激しくないのがせめてもの救いである。

清水入緑地から長池公園に戻り、田んぼのまわりを歩いていると、羽化したばかりのシオカラトンボが多数足元から飛び立つ。稲には沢山のヤゴの抜け殻が付いている。その中にひときわ大きなヤゴの抜け殻があった。ギンヤンマのヤゴのようだ。よく探すとあちこちにギンヤンマと思われる抜け殻が付いている。もしかしたらまだ羽化直後の固体がいるかもしれないと思い注意深く探していると、羽化不全のギンヤンマが1匹抜け殻の近くに止まっているのを見つけた。
そのほかに田んぼの中にはヘラオモダカが花を咲かせていた。今まではヘラオモダカは長池公園で見られなかったので、稲の苗に付いて入ってきたものかもしれない。
なかなか花を咲かせなかったヌルデの花がようやく花を開き始めている。離れてみると白い小さな花だが、近くで見るとめしべがオレンジ色をしていてきれいだ。伐採した木のチップがヌルデの木の下に砂山のように積まれていたので、チップの山に登り撮影。


2003.08.11 戸田市道満グリーンパーク はれ AM9:00-PM11:30

1年ぶりに戸田市の道満グリーンパークに出かけてみる。バンやヨシゴイ、オオヨシキリなどが撮影できるのではと期待していたのだが、撮影できたのはバンだけだった。バンは2番仔が出てきていた。かなり成長して薄いこげ茶色になっている1番仔の姿も見られた。トンボのほうはチョウトンボを期待していたのだが、1匹も姿を現さなかった。チョウトンボが発生していたと思われる池が葦で被われてしまい水面がほとんどなくなってしまったためだろうか。確認できたのはアオモンイトトンボ、クロイトトンボ、オオヤマトンボ、ウチワヤンマ、シオカラトンボ、コフキトンボ(内オビトンボ1)、コシアキトンボ、ウスバキトンボ。ウチワヤンマは去年確認できなかったがどうやら健在だったようだ。アオスジアゲハガガイモクサガメも撮影。


2003.08.10 長池公園 はれ AM6:45-PM11:30

昨日から夏休みに入ったが、初日はなんと台風が直撃で外に出られなかった。翌日は台風一過でよく晴れた。炭焼き小屋の下でメスグロヒョウモンのメスが翅を広げながら葉の上に溜まった雨水を舐めていた。丁度順光があたり、青紫色がとても美しい。先日のブッドレアの時は目よりも高い位置だったので翅の内側の青紫の部分は撮影できなかったので、今回はまたかなりの枚数を撮影に費やしてしまった。

ヒメキマダラセセリも2回目の羽化シーズンを迎えたようであちらこちらでチラチラと飛び回っている。ノハラアザミの花にダイミョウセセリコチャバネセセリと一緒に蜜を吸っていた。


2003.08.03 長池公園 はれ AM6:45-PM11:30

例年だと今頃はニイニイゼミに替わってアブラゼミの声が聞こえてくる頃だがが、今年はまだニイニイゼミの声が優勢で、アブラゼミの方は何日か前に抜け殻が見られるようになったばかりで、声はまだあまり聞こえてこない。

朝早く出かけると、まだメマツヨイグサの花がしぼまずに残っている。黄色い花をリバーサルフィルムで自動露出で撮影すると大抵花が白っぽく飛んでしまうので、ややマイナス補正をかけて撮影。去年撮影し忘れたコマツナギも花が咲き始めていたので、今年は忘れないうちに撮影しておく。ヨウシュヤマゴボウは花を咲かせているものや早くも実を付けているものがある。観察デッキではコマツカサススキミズタマソウを撮影。

観察デッキの上の通路ではオニヤンマが道端のクズの蔓にぶら下がって休んでいるところを見つけた。緑色の眼がとてもきれいだ。今年も去年と同じ場所でクロコノマチョウを確認。この日は、自然館前のブッドレアの花にはメスグロヒョウモンがやってきていた。長池公園ではメスの姿はほとんど見かけたことがなかったので、何枚も撮影してしまった。作業小屋前の水路ではミヤマアカネを見かける。もうだいぶ赤くなってきている。帰り際にヒメホシカメムシというカメムシを撮影。


7月の撮影日記へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送